2010/03/25

The Shape of the Gentleman.


3月19日、Nさんからのご案内で、『粋人会議@代官山TABLEAUX LOUNGE』に行ってきました。大人文化、ダンヒルパイプ、ジャズ、シューシャイン、手巻きタバコ、テーラード・スーツというキーワードでした。結構ケムリがモクモクだったのですが、普通のタバコと違ってシガーとパイプの煙(というエッセイもありますね)は、それほど圧迫感がないのですね。妻も一緒だったので、最初は入った時、この場所は30分が制限時間かもしれない、と思ったのですが、結局上映されてるジェントルマン映像も、ゲストの方のちょっとした講演も、参加者との会話も楽しく、最後までゆっくり寛がせていただきました。


このお店および、僕も一ヶ月に数回は利用する(発作的に、大盛りボンゴレを食べたくなる時に駆け込む、銀座泰明小学校近くのボエム※お店によってはボンゴレ・ビアンコがメニューに無い店もあります、たとえばお台場店)グローバルダイニング代表のH氏もおられました。『タフ&クール』という彼の著書を読んだことがあります。彼のジョギング観を訊いてみたかったです。特に大人のパーティーという点でも参考になりました。パイプ携えた、40、50、60代かなと思しき紳士たちが大勢おられ、圧倒されました。きれいにスーツを着こなした往年のハリウッドスターのようなカッコイイ佇まいの紳士を見ているだけで、僕の場合は充分シアワセな気分に満たされるので、仕事帰りのかなり疲労状態だったものの、わくわくさせていただきました。2010年は、個人的に微力ながら関わっている『和文化』とも絡めながら、新しい大人の集まりを催したいです。

No comments: