2010/07/16

デザートワインに、ノックアウト☆



いや~まいりました。昨夜は麻布十番のイタリアン “ I ”にて御馳走になっていました。宴も後半、デザートワインが出てきました。2、3度、『ひとくち飲んで残したほうがいいかも、』と御注意を受けていたんですけどね。やられました。ついつい油断していました。もともとお酒は弱いんですが、昨日は体調をみつつも、すばらしいトリュフ味に感嘆しつつ、上機嫌で、アルコール的にも大丈夫感たっぷりだったのですが(笑)、、、、いい教訓です。

16度ですね、アルコール度数が。いい甘さで、しかし甘いだけでなく豊かな風味のあるデザート・ワインで飲んだ瞬間これは好きな味だ!と感じました。ここで、M氏のアラートを聴いておけば、事なきを得たのですが、なかなか迷える子羊はそうはものわかりがよくない。しかし良く考えても深い教訓です。“ デザートワインには気をつけて! ”なにかこの、ワクワクするような色っぽい響きを持った深い教訓となりました。

No comments: