2010/08/12

Bow Tie Finishing

Moss 色、ヴィンテージ・ブルー、辛子色、ドットなど、マカロン・カラーを思わせる美しいボウタイ(バタフライ)を数点仕入れました。自身で結ぶタイプなのですが、真ん中のクリップを外した状態で、いったん理想的なバランスで、結んどくことができます。

トラッドショップの、ボウタイ結びの解説図を見たのですが、わかりやすく書かれているものの、一番最後に通す穴がどの穴なのかだけは、ちょっとわかりにくい(表現しにくい)気がしました。いっそコペルニクス的転換で、逆に完成品をほどいていく図も、構造の理解への一助になるかと思いました。

鏡見て結んだり、人に結んであげたり、自分で結んでみると、頭の中で図をその状況に翻訳しなおさないとならないので、結構難しいですね。


Vゾーンの雰囲気やシャツの開き方に合わせて、バタフライの大きさを調節できるのはいいです。


裏側は、互い違いになっていて、ほぼ線対称に近いきれいな形になっています。


先日火曜日、代官山キルフェボンにて一服した際、玄関先で咲いていた不思議な花。下の日陰のほうで小さく咲いていたものを拝借して、ブートニエールに挿します。神楽坂E。の近所でも咲いていてました。不思議なコントラストの花ですね。もし紳士が、こんな不思議なコントラストの着こなしをする場合は、コーレスポンデント・シューズでフィニッシュさせると落ち着くんですが、、、

No comments: