2009/05/11

平和な日曜日、


気持良いお天気でした。新拠点の“E”は、祭モードのため連日乾杯なのですが、神楽坂の街全体も夏が近づき、そろそろ華やぐ準備を始めた模様です。僕も一生のうちで今が一番シャンパンを飲んでいます。

毎回1杯づつですが、このおかげで昼2時ごろ30分の昼寝をしてアルコールを完全分解させています。開けるのもずいぶん美味くなって、執務机越しがまるでバー状態で(椅子が遅れて届いて、数日立ったまま過ごしました)サーブしているのも、これまたとても楽しかったです。



上写真は、飯田橋方面から神楽坂を登り、坂上交差点界隈。つくづく女性が多い街ですね。夜は仲間連れのようですが、休日の昼さがりなどは、涼しい季節にひとり散歩、という気分なのでしょう。男子はカメラ片手に、という方が多いですね。おじいさんおばあさん、家族連れ、今日はなぜか原宿並みの人出で神楽坂上が大賑わいでした。



神楽坂は東京のパリ、と中村江里子さんが言っていました。石畳、並木道、坂、、、。商店街としてのフツーのライブ感が精神的な健康を保つ要素かもしれません。昨日は今年の『神楽連』阿波踊り参加申し込みと練習をしてきました。練習日が結構あって、本気度が試されます。

練習は想定外だったんですが、引き下がるわけにいかず、カチョッポリの麻100%のスーツにコレスポンデント靴で、阿波踊りの練習をしてきました。やはり、どうせ運動するなら、できるだけ体の高い位置に筋肉をつけないとな~などと邪念が横切り、素人の精進はこれからだ、まだまだだ、といったところです。


サロンEは、りそな銀行の一軒先のクリーニング屋とイグレグというヘアサロンの間を左に入ります。1分直進し、突き当りがペットクリニック、そのななめ前の赤煉瓦ビルの3階にトルソー“ツツ君”がいつも外を見ています。向かいのペットクリニックの2階の窓辺にいる三毛猫くんがツツが気になっている模様。現在ベージュのジャケットです。そのうち、ウィリアム・ハルステッドのモヘアのダブルブレストのスーツに着替える予定。



近所のファミリーマートは、外にテーブル&チェアを提供していて、本日そこで開店サービスのシシャモを片手にビールを反対の手に夕涼みしました。この界隈の人出は、このシシャモ効果も大きかった模様。仮縫いと靴のフィッティングに来ていた義理の兄家族とお友達御家族が遊びに来られ、ファミリー&ハッピーな雰囲気の中、乾杯いたしました。



伝票書きに疲れた時に、出歩けるスポットが多くてうれしいですね。まだまだ開拓できていないので、僕以上に詳しいお客様からおいしいもの情報を教えてもらっている状態。楽しみです。


No comments: