2009/05/27

気持ちの良いカフェ@浅草


本日、ブレーン・ストーミング仲間であるT氏と浅草でランチ。彼のおススメのカフェに連れて行ってもらいました。T氏は僕が新しいプロジェクトをスタートさせる時に、陽気で前向きなエネルギーをくれる、最高の“アクセル・パーソン(※E造語)”ですね。

話し相手のStrong Point(強味)を話題の中心に据えて、話を展開させていく陽気なパワー。小さい間違いも気にせず、相手のエネルギーに沿って、全肯定していく傾向性。

ちなみにその反対は“ブレーキ・パーソン”かもしれません。彼らは基本的に“相手と競うエネルギー”をベースにしているので、まずは相手のweak point(弱点)に注目するのではないかと思います。

ブレーキ・パーソンとは、会うタイミングがとても大事だと感じます。彼らは、何かプロジェクトをスタートするときのお祭り騒ぎの醍醐味を共有するタイプではないのかもしれません。

彼らの存在価値が輝くのは、プロジェクトが完成に近づいた時に、最終チェックする時です。weak point(弱点)を話題の中心に据えて話を展開させていくので、ちょっとイライラさせられますが、最終仕上げ段階で必要な存在です。


イン・アンド・ヤン。陰と陽どちらも大切なのでしょう。最近それを実感することがたびたびあったので、まとめて整理してみました。写真とはあまり関係ない話でした。

さて、下はこのカフェの踊り場にかかっている鏡。ミュンシャのポスターような鏡。アールデコ調のインテリア空間、つまり1920’s~的空間には、コンビ靴がよく似合うことも再確認しました。スタイル(ファッション)とスポットの関係も大事ですね。

神楽坂界隈のお店は、マッピングして名刺ファイルにコレクション始めています。食べたら、実際星つけて(景気良く10星が満点で、しかしB級グルメ寄りの僕の味覚が、いったいどれだけの信憑性かは保証できません)ショップカードは必ず2枚持ち帰って、お客様が勝手にフォルダーから取れるようにしています。



さて、一番上の写真はデビット・ボウイー主演の映画ポスターですね。このビデオ持っていましたが、白いダブルブレストのスーツで彼は登場するシーンはイカしています。最近、お客様との話の中で、男子は実はみな白のスーツが着たいのだ、ということを確信しました。

結婚式の時はややファンシーな白いスーツ着られることもありますが、やはり麻のオフ白のスーツをみんなイメージしていますね。戦前戦後の平均的日本男性は、普通の人々もみな麻の白スーツ着ていたのではと思います。現代人男性も背中を押して欲しいのですね。押してさしあげましょう!!


日差しもいいですね。こんな素敵なカフェが10年前からあったとは、、、知らなかった、、、。PC持ってくれば最高に仕事もはかどることでしょう。気持ち良い天気時は外の空気がどんどん入るカフェにかなう場所はありません。『空気グルメ人』にとっては、外の空気がじゃんじゃん入るカフェは天国です。

ここから地上に、河沿いに向かって左手方向。


夏休みの感想文で書きました。“ムルソー”は、カミュの小説、『異邦人』の主人公の名前ですね。高校生が読むには危険な内容だと思いましたが、大好きでしたし、実感としてもわかりました。主人公ほど勇気ないでしょうが、、、。文学は、いろんな意味で奔放な解放区なんだ、ということをその時知りました。というわけで、浅草のカフェ“ムルソー”でした。ここで、今度月夜の晩に“Moon Gravity”というパーティーをやろう、という話で盛り上がりました。7月ごろやりたいです。

No comments: