2008/10/21

ゼロサムの行方、


先輩のケンアオキ氏から、スーツリテール業界(世界)のカリスマの言葉をおしえてもらった。この不況時、なんら関係ないどころか、変わらず成長していく姿勢。あの9.11の際にも最高益を出す変わらないエネルギー。人間の生きていく根本的なパワーを感じる。

最近経済ニュースも、2000年ごろから読んでいる対米経済考察に強い、ある個人レポートしか読んでいないものの、素朴な疑問がいくつかある。たとえば、サブプライムなどで連鎖していく損失というのは結果的にどこに行くのだろうか?ブラックホールへ?わかりません。


ひとつのパイを取り合う、椅子取りゲームに近い場で、だれかが得してだれかが相対して損するわけですから、圧倒的な資金的体力があるところに、磁石にひきよせられる砂鉄のように引き寄せられるのでしょうか。

ランチェスターの法則のように1位が想像を絶する利得を享受している?では金融1位とは?G.S?彼らも、身近なところでボーナス出るかどうかわからないなどと聞くし、それも違うようだ。あるいは陰謀論的なもっと大きな組織?~う~ん謎だ。


まず生き残れ。儲けるのはそれからだ  by George Soros

生き残れるだけでラッキー、
儲けるかどうか、それ自体を目的にはせずに、
日々を充実させて、楽しく生きた結果に状況を任せることができれば
最高ですね。

No comments: