2008/08/13

メルマガ発行のお知らせ、


前回のブログの予告通り、以下のメルマガをスタートします。現在、手続き中なので、メルマガ受信登録が可能になり次第、あらためてこちらにてお知らせいたします。メルマガでは、セール情報はじめ、さまざまなお得情報を発信します。“男爵”たちの優れたブレインぶり、数々の名言も御期待ください。

1ヶ月先通信 『背広男(せびろおとこ)』
毎月2回発信 (第2・第4水曜日発信)

【今回のテーマ】
一人の背広好きのロマンティックなことが大好きな男が、1ヵ月後に、今回は着物好きの女性とちょっとしたデートすることになりました。

さて、どうしよう?
その女性はどんなものが好きだろう?
どんなものを楽しいと思うのだろうか?
どんな演出をしようか?

男がアイディアを閃かせようと頑張る、アイディアを捻りだそうとする際の脳みその動きを記します。できるだけ情緒があり、静かで、ロマンティックな場所、演出はできないだろうか、、、男は考えます。結果的に、着物の彼女をエスコートするに似合いそうなクラシックなスタイル、カフェ、レストランにフォーカスいたします。

今日も背広男の夢想が始まります、、、

9月上旬といえば、季節の挨拶は『初秋』とか『新秋』だよな、、、

天高く馬肥ゆる秋、
秋の夜長の候とは相成り、
初秋の空も爽やかな季節~とかか、、、

一週間のうち、涼しい日もチラホラでてくるはず、秋の気配も少しづつ感じられたりして、そろそろ、これも秋の気配なのかな?という程度には季節の移り変わりを感じ取ることができるだろう。やっとこさコーディネーションを楽しめる時期になるし、真夏のうだるような暑さは徐々になくなっているはず、、、、

9月上旬のイベントとしては、9月15日(月)敬老の日で祝日。そして9月23日(火)は秋分の日でこれも祝日だ。会社お勤めの皆様は9月22日(月)に有給休暇を取ると、連休にできる。都内で、トータル3時間ほどでちょっとした息抜きができるデート・スポットはないかな?親にも花のひとつでも贈りたいものだ。

おのずと知らず夏の終わりを意識させる場所はどこだろうかな?、、、、う~ん、浮かばない。さて、季節のキーワードから考えてみてはどうだろう。そうだ、ちょっとした虫の音と涼風というのはどうだろうか?となると、これは向島百花園にキマリだ。

なかなか優雅で、ちょっとセンチメンタルな気分になったりして、、、庭園にあって着物はさぞかし映えるだろう。そこに麻の白背広などで行くとまるで、これは嗚呼、昭和の良き時代の永井荷風的情緒が漂うじゃないか!よ~し、これでキマリだ!

□□□□□ 後記 □□□□□

9月上旬のスタイル提案 
ジャケット・スタイル。今年は例年以上に上品なジャケットがフィーチャーされているようです。そして、秋口はコットンや麻のヴェストを羽織り(コットンの長袖Tでも粋ではないでしょうか、スリーピースにして少々ドレスアップ風にしてはいかがでしょう。着物の彼女ににあうよう、少々クラシックなニュアンスが素敵かと思います。私も昨月仕立てた、アイボリーのコットン・ピケ素材のヴェストをこの秋合わせる予定です。

次予告
次回は“男爵”が登場します。“男爵”は背広男にとっては、師匠のような存在。背広男が多方面で教えを請うている存在。実は私のまわりに存在する魅力ある紳士たちの、人格の結合体です(笑)生理物理学からの表現で言うと、私の周りにいる紳士の人格が祭結合(まつりけつごう)していて、和えられたものです。

実際は、顧客、友人、知人、など含め、書き留められず、流れて消えて行くには、あまりにもったいなさ過ぎる名言の数々、すばらしいコメント、語録、名言、オピニオン、がそのままそっくり登場することもあります。あしからず御了承ください。ただ、その際、尊敬の意を表して編集後記 (Special Thanks to...)にてイニシャルをクレジットいたします。

□□□□□ 後記 □□□□□ 

No comments: