2008/08/06

喫茶店のほうも時々利用しますが、



ピエール=オーギュスト・ルノワール Pierre-Augustê Renoir
1841-1919 | フランス | 印象派









ルノアールによって描かれる、豊満なヌード女性や絵の具をそのまま使用したような花の色には今でも感覚的アンテナは無反応ですが、彼が描く楽しそうな人々のパーティーの様子や、野外の日差しの感じにはハッとさせられます。

退廃的でメランコリックであった当時のカフェ本来の姿とは異なる陽気な本作の雰囲気に、幸福な社会や治世を望んだルノワールの世界観や趣向なども示されている、、、

とネット上に解説がありました、自然の色や古典絵画の色彩は、インスピレーションのソースですね。フェルメールも始まりました。近々観にいきます。

No comments: