2010/02/04

Toss the bouquet !!


昨夜は、五反田のデザインセンター内のイル・カヴァロにて、ウェディング・パーティーに行ってきました。シニア婚、いまどきの言葉でいうと『大人婚』だけあって、やはり大人が楽しめる、企画の目白押しでした。知人つながりもあって、エドワードの勝負スーツ着用の方が5名おられたので、前・後・横・座った時、などをチェック・確認していて、けっこう油断なりませんでした。



大手出版社勤務で、編集長をしておられる新郎のF氏と新婦でパティシシェのMさん。F氏とは、彼これ7、8年来の顧客でもあり、兄さん格。Mさんは、僕自身のウェディングの際、すばらしいウェディング・ケーキを作ってくれました。そのウエディングの際、お二人でアフターに行かれ、今回のご縁に進むきっかけになった、という話でたいへんうれしく存じます。

思い出してみると、あの日は真夏だったため、彼女の自宅で完成したケーキを美味しく保存するため、数日間自宅にクーラーを効かせ、じゃっかん風邪気味で体調不良ながら、当日汗だくになってデコレーションケーキの演出に心血注いでくれたのでした。好運が味方しないほうがおかしいわけですね。

彼女はアメリカ・ロスで活躍されていたので、スピルバーグ映画の打ち上げ用などを、ハリウッド俳優が催すパーティーの御用達でした。現在ではアニバーサリーにて食べられます。



語りの女優であられ、九州弁もしばしば顔を出す、お母様の神田さちこ様も、エドワードにて、英国スタイルの“エドウィン・ウッドハウス生地でスーツお仕立てされました。本日は、着物素材でのドレスで登場。



はい、お色直ししてまいります、とアナウンスされて、再登場したスタイルが パティシエスタイル!さすがに、これはサプライズでした。そしてなぜかケーキが準備されております。プロフェッショナルな彼女の手さばきが華麗に材料を誂えていきます。そして、なんと参加者がグループにわかれてのケーキ、デコレーション・コンペティション。



プロ仕様があったり、中華風あり、会社にての大事なキーワードが飾られたものあり、、、、



いくつになっても、人はデコレーションケーキの前では笑顔です。



ケーキ三昧を前に、ワクワクした気持ちも抜群に高まります。



そして、さすがに噂通りの人気店、味も美味しいです。さいきん紳士の方もケーキ好きをカミングアウトしてOKの世の中になりました。



駅のSuicaと連動させたポイントシステム(通勤混雑期の解消に一役かっているシステム)の佐藤社長(左)、編集のNさん(右)。NさんのロックテイストのコンピレーションCDが神楽坂エドワードでは、ヘビーローテーションになっています。ありがとうございます。お二人ともエドワードのスーツご着用中。会場にいると、シルエットがちゃんと美しいかということが気になります(笑)

昨年夏、お父様と一緒にハリソンズの“ハバナ”での柔らかいお仕立てをされたN氏は、今日は4年前にお仕立てられた淡いブルーのピン・ストライプのスーツです。2010年現在、シルエットも、仕様・ディティールもまったく古くなっていない、ということを確認しました。



別室にて、ここにもエドワードのスーツの方がおられます。ギフトといっしょに、ひたすらチェロのリハーサルに余念ない紳士のT氏。先日のエドワードのクリスマス・パーティーにて企画のきっかけとなったバート・バカラックのCDを贈ってくださったT氏です。



上野桜木町にお住まい。日曜日は奏楽堂、上野公園散歩、ひじょうにうらやましい休日をお過ごしですね。昨年、人材紹介業を立ち上げられました。中国人に中国語の文法ミスを指摘するほど、究めておられます。エドワードの香港展開ではお世話になります。



さて、いよいよ本番の演奏会がはじまりました。



実は、御結婚に関してはシニアなのですが、演奏のほうはわりとジュニア(若々しい)というある種『心配芸』的魅力をお持ちです。



がんばれ、なんとか持ちこたえろ、というある意味、親心を引き出される演奏によって、聴衆が一体化したようにも感じました。



本番で試すくらいの度胸が彼らを思い切りのよい演奏へと向かわせます。




たびたび、パーティーではひっぱりだこになりそうな新郎のFさんでした。若干の心配芸の要素もありながら、最終的には拍手喝采の名演奏会でした。確実に技術も上達しておられます。



キーボードは、T氏の奥様Aさん。彼女はプロ、先生あられます。ちなみに彼女が弾いているキーボードはエドワードの母のものをお貸ししました。こんなところで役に立って母も光栄とのことです。




パーティーは大盛況のうちに終わり、、、さて、ここで非常に貴重な場面に遭遇しました。3年ほど前、韓国に旅行した際、現地にてお世話になった才色兼備のMさんが、ご紹介の波に乗っていかれます。




次なるブーケのトスを受けとる方たちは、こういった感じで展開されるのかもしれません。ちなみに、こちらのMさん↑(上写真:左女性)、仕事に熱中しすぎたあまり、じゃっかん男子がためらうようなキャリアをお持ちのハイブラウな方ですが、まっすぐなマインドをお持ちで、大学時代はチアリーディングをされていて、とても気さくな健康美人です。良縁をお探しのようなので(※僭越ながら、エドワード知人範囲内にて)直観的に何かをピーンと感じる紳士の方は御一報くださいね、果敢な挑戦をお待ちしております。

それにしても、企画溢れる、スイーツ溢れる、笑い溢れる、すばらしいパーティーでした。ありがとうございます。


No comments: