2010/11/21

Footing 早朝散歩ひさびさ、


新宿御苑に朝ひさびさFooting 歩き に行くことができました。こちらは、午前9時開園なので早朝とは言い難いのですが、夜の間に、マイペースで木々が呼吸していたせいで、空気 ( 酸素 ) がきれいに園内にキープされているように感じます。フランス庭園あたりはバラが咲き誇っていて、ふいに粋な趣向のブートニエール夜会の幻想が浮かび妄想してしまいました。


その夜会では一人一輪だけは、園に咲いている花を胸元にあしらうために摘んでもいいことになっています。自然が(野外が)好きな紳士たちが、 シャンパン片手に、あるいはパイプやシガー片手に、あしらっている花について、あるいはスタイルについて、めでる、花とスタイルの夕べ。。。



猿芝居 タネをあかして おおさわぎ

その夜会にて、年老いたダンディーが、シガーを燻らせながら、昨今の法務大臣の失言について一句詠むシーンが浮かびました。花に囲まれているからこそ、政治談議も辛辣さにコクや味わいが加わります。それにしても、ケンケンがくがく、たいへんなものですね。

かの法務大臣が個人的に責められていますが、その責めている・怒りまくりの理由は、 『 みんなやってるんだから、猿芝居をちゃんとやれ!国民にタネをばらすな!』 ということなんでしょうね。『 あなたたちがそんだけ怒っている理由を聴かせてください 』 逆に質問したいですね。



水辺と紅葉がきれいです。早朝は健康のために、ぜいぜい苦しそうに走ったり、特殊な装備や宇宙人のような歩き方をしている中年の方々がけっこうおられますが、私はひそかに彼らを 『 ためにウォーク 』 な人々と呼んでいます。健康のために、パワースポットのご利益を得るために、、、なにかのために 頑張っている、、、、。

どうみても、朝気持ちよく夫婦仲良く歩いてる、ってだけでハッピーで、~のために、ハードに動く必要無いんじゃないかな、という気がします。

昨今、明治神宮を時々歩きます、というと 『 あそこよりももっと強力なパワー・スポットがあるんですよ 』など という方などおられます。パワーを浴びて健康になって、それからどうするの?、、、、っていうか、今健康で気持ちよく歩いているんだったら、何かのためにというふうに考えて、ゴールまでの距離をわざわざ作り出す必要なく、今この瞬間のイイ気分にひたるだけで充分じゃない?と思います。



とかなんとか言いながら、親孝行のまねごとのために、御苑に母連れで行きました。

No comments: