2008/11/28

今年の差し色、


これはメルマガのネタにと考えていてなかなかメルマガ書く時間なくのびのびになっているので、ここに書きます。秋冬がはじまるころから、世の中の流れと同様、パープルをオススメしていました。定番的にネクタイの差し色として冴えのある色として紫便利ですよ~と推してました。

それで秋冬が始まったころから顧客の方から『街にけっこうパープルの人多いですね~』といわれてました。別に同じでもいいじゃないですか、とばかりも言っておれないので、一歩先的ご提案として応えていたのがマカロン・カラーでした。

キャンペーンみたいなもので、呼び方、名前がいろいろ時代によって変わってきます。ビタミン・カラー(あえて言うとビタミンC色、アンバー的なE色もいいですね)ソラーロ風、パステルカラー、ただしマットでなく、人工的ケミカルでもない発色を持つもので。ローズ・ゴールドもそうとうブームですね。

できるだけ抜けの良いものを。光沢はあり、楽しい、、、写真はちょっと前の女性誌『オッジ』からです。絵画でいうとマニエリスム、ヨーロッパのクラシック・テイスト、、、フェルメールの絵画の世界ですね。薄いブルーの霞(かすみ)が表面を覆うゴールド、とか時代の雰囲気にもぴったりですね。そのあたりがキーワードかなと感じます。

No comments: