2007/09/30

Pink windowpane


フランスのルイ王朝、ナポレオン、ハプスブルク家、国家元首を出迎える際の絨毯の色、アカデミー賞の絨毯の色すべて赤。NY在住先輩格の説によると、最もフォーマルな色は赤、だとのことです。

僕は、感覚的に赤のイメージは“酸性”、青のイメージは“アルカリ性”でした。自分の持ち物や服は青が多い。赤は活発で陽気なイメージ、青は冷静でおとなしいイメージ。

数ヶ月前、自分の名刺デザインを、ロジャー氏にお願いしました。フォントはTimes New Romanで、というリクエスト以外はすべてお任せだったのですが、出来上がったクールな名刺はエンジ風の赤を基調としたものでした。

他人にお任せして、自分のセルフイメージを変えてみるのはドラマティックで快感です。私にとってのチェンジ・アイテム(E。造語:ひとつのアイテムによって他のワードロープががらりと変わるもの)はこの名刺でした。

今期私が自分用に仕立てたスーツのひとつは、グレイジュ(淡いベージュがかったグレイ)地にピンクのウィンドペイン(格子柄)。これのダブル6つボタンの2つ掛け。

坊主アタマから始まった5年間のストイックな“青”のテーラー時代を経て、顧客様にも大いに影響受けつつ、私自身よりロマンティックにドラマティックに指向が変化中。北欧ツアー、シリアラインの甲板着用のイメージで。

*写真は、丸の内のサルトテクニコの“ウィンドウ”より。

No comments: