2011/07/29

ランボルギーニからアディダスまで、



かつて商社を形容する時、お約束の枕詞として 『 ラーメンから航空機(実はミサイル)まで 』 という表現がありました。僕自身、クライアントのスタイルづくりにエネルギーを注ぐ中で、様々なアイテムのアドヴァイスを求められます。本日はスポーツ・カーの試乗会にお付き合いして、クルマと本人・乗り込む時・走行中・降りる時の様子を客観的に見て、色や仕様についてアドヴァイスしました。


こちらは、スニーカーのセレクト。たいがいオールドスクールなローテク系と、超最新のモデルです。スニーカーを選ぶのはかなり早いです。エドワードエクリュ的なスタイルに似合うスニーカーは、ほぼ仕様が決まっています。メインの色数が1色か2色以下。3色以上はちょっと厳しいです。スポーツアイテムはそっけないくらいのものがヌケ感があって収まります。



着用した際、長年愛用した時に“着用している本人が(※ココ大事)”最大に輝くようなもの、それは、たいがいのところ、ショップ内に陳列してある時には地味に見えたり、ちょっと物足りないくらいの印象を与えたりするものです。各アイテムごとに、個性の強いアクセントを求めてしまうと、そのアイテム一個でめりはりが完結してしまうので、全体の『圧』と『ヌキ』の抑揚が効かずに印象が弱くなります。1アイテム、1役割、単機能、シングルタスク、というテイストのほうが、全体の調和が美しく整います。

2 comments:

Anonymous said...

アディダスのスニーカーかっこいいですね。
ガッツレーですよね。
おんなじの買いたいのですが、
色の名前おしえてもらえないでしょうか?

E 。 said...

コメント遅くなり失礼しました。
渋谷のアディダスショップでした。
色の名前、詳しく覚えておりません。
ガッツレーはJKはじめ英国のミュージシャンも好きなモデルですね。復刻モデルでした。