2010/06/08

てんとう虫、


今朝は4時起きでした。始発の次の電車で、原宿まで向かい、明治神宮を30分間コースで歩きました。神宮入りしたのが、5時50分ごろ。まあざくっと6時ということです。天気はいまいちでしたが、森には気持ちいい、湿気のある空気でした。私的には、神宮の『入り』の時間で、段階的に、7時、6時、5時とより霊的に高次元にステージが上がるような認識をしています。5時、特に台風や雨の次の日などだと、最高にグルメな、美しい旬の空気が味わえる、ということになります。

ちなみに、今日は6人くらいの人と挨拶を交わしました。“おはようございます!”いずれも60~70歳くらいの先輩方なのですが、気持ち良いですね。自然に笑顔でおはようございます!と返すことができます。なぜならば、この最高にご機嫌な森の空気を吸っているもの同士、という仲間意識があるからです。お賽銭は111円。ゾロ目ですよ。日々縁起は担ぎまくりですよ。

一人で瞑想に近い状態だと、自然と腹式呼吸で、吐き切って、ゆったり止めて、ゆっくり長く吸って、“呼吸のリハビリ(※社会生活ではたいがい浅くなっていますの)”してやっと、ともとに戻ります。人はたいがい、集団の中にいると、無意識的に、我先に話そうとするせいもあって、呼吸が浅くなってしまいます。ゆっくり息してたら、取り残されちゃうから、、、、おばちゃま4人以上いてみんなでしゃべっている時の一人一人を観察すると、全員ものすごく呼吸浅いですよ。

歩くということは、木目細かく酸素を吸収し、緻密に丁寧に、体内にまわすことです。僕がなんとなくランニングをする気にならない理由としては、走りながら、ゼイゼイと、あるいは、息をがつがつ吸って、がつがつ吐く感じが、どうも直観的な範囲(※これはあくまで個人的な思い込みですよ、根拠全然無しです)なのですが、乱雑に取り込んだ空気のせいで、体が酸化(サビてしまい)しそうな気がするからです。

神宮ウォークの後、やはりジョナサンに寄り、一番早くできるトーストセットをがっついて、フランス語をいつもとかわらずやって、ジェット氏が主宰する地下の朝会に出席しました。みなさまのトークもおもしろく、そして、お隣におられた、ラジオのキャスターなどもやられていて、プレゼンテーションのコーチなどをされている女性参加者との会話の中でいただいた的確なアドヴァイスがとても腹に落ちて納得させていただき、有意義でした。

まことに、不思議で、その方とまたすぐお会いしたいもんだ、と思っていたら、おそるべき偶然で同じカフェに来られ、うれしく思いました。今後のエドワードの仕事柄、業務提携ができるくらいに、考え方・価値観の相性が良さそうなイメージコンサルタントの方を模索中なので、ご縁を大事にしたいと思います。僕の場合、仕事自体が、非常にプライベートな(ビスポーク=一対一でおしゃべりしながら、ゴールを把握して・御提案していく)性質のものなので、1対多数のコミュニケーション用マインドに自分のチャンネルを切り替えることがどうも不器用なため、必要なスキルだと気づかされました。

上写真は、てんとう虫くんが、ジェット氏にお仕立てしたリネン100%のパンツにとまっています。しかしながら、なんとまたラブリーな柄なんでしょうね!つくづく感動しますよ。反則ですよ。よくこんな柄に成長しますね。んっ、もうこの罪つくりなDNAったら!!という感じです。てんとう虫くんたちは、よく見ると一生懸命カチカチとちいちゃく精密に動いていて、ゆっくりゆっくり移動して可愛いんですわ。目が逸らせません。

早起きの効用はコチラの記事『早寝早起きタップリ寝を!』に、よく解説されています。まことに、この執筆者に同感です。

4 comments:

Anonymous said...

てんとう虫はイタリア語で「コッチネッラ」。幸せを運んで来る虫と言われています。大阪にその名前のテーラーが有ります。来月中旬にでる例の本にて取り上げてます。

E 。 said...

そうなんですか、てんとう虫はよく出会いますから縁起良いんですね。どうみても、あれは愛嬌イイかたちですね。スカラベもいい形ですね。あっ、しめしめ、見つけましたよ、一般的に

誤)取り上げて → 正)採り上げて

じゃないですかね。ポイント1ゲットですね、はっはっは。

Anonymous said...

じゃあ、+3−1=2だね(笑)。

ランバン扱いのパリの「ジェロ」製の本パナマだと50万円はしますよ。パナマはランク分けが細かく有りますよ。

E 。 said...

いやいや減点という考え方は無しですよ。僕の得点が1点。5点でロアジのランチですよ。パナマ、工芸品の世界ですね。魯山人が活けるような一輪ざしの籠あるじゃないですか?あれも、ちょっといいな~と思ったら、えらくぶっ高い値段だったりしますね。