2010/06/13

BONSAI 盆栽、


今朝は午前7時の明治神宮入りでした。梅雨前の最後の晴天と聞いたので当分行けないかな、ということで歩いてきました。朝はリンゴだけを食べて水を持っていきました。ちょっと曇り空でした。前日、熱燗と蕎麦で少々よっぱらっていたので、眠い感じだったのですが、ちょっと無理して起きました。しかし、行ってよかったと感じました。



明治神宮内で、盆栽展をやっていました。盆栽、これはいずれ取り組むことになるだろうと予感している趣味です。趣味というものに関して僕は非常に用心深く接してきました。いったんハマると、後先考えずにのめり込む恐怖があるからです。今までも、靴屋にはできるだけ近づかないようにしていました。




魅力的ですね!世の中には鉄ちゃん(鉄道マニア、男子はみな小鉄ちゃん)いますね。あの鉄の塊がキラキラしたレールの上をヌーっと進んでいく様子は、萌えを感じる気持ちわかります。たまたまの出会い方次第で、みな何かの趣味にはまるものでしょうね。








それにしても、伊勢神宮も明治神宮も参拝者のみなさま、ものすごくカジュアルな方が多いですね。伊勢神宮では、みなさん半パンなので、タイミングあればちょっとどうかと思ったくらいです。その時は、ダブルブレストのモヘアのスーツ着て参拝したので、霧にけぶる、木々の中を歩き、汗かきましたが、気持ちはよかったですよ。赤福もおいしくて、いろいろあった老舗ながら、地元に人に愛されているんだな、と感じました。


いい事書いています。




神楽坂Eに戻り、渡辺さんに挨拶して、掃除機をかけて一日を始めました。ふと窓の外を見ると、アイビーが網戸に侵出してきております。いいですね。これはそのままにして、天然の網戸を作って見たいと思います。


No comments: