2010/06/04
普通じゃないことの高揚感、陶酔感
この夏エドワードで一推しで企画した最高素材のスマート・パンツ、ブルーニュイ(夜のブルー:Bleu nuit) ヴェルサイユ(フランス王を象徴する色:Versailles)モデル納品しました。どちらも、イタリア、ビエラの生地です。90%コットン、10%カシミア250グラムという上質素材で、細見のシルエットでハイ・ファッション的にお仕立ていたしました。通称カシコットン、上質感、別格感、エレガントな質感です。
“夜のブルー”は、画家ヴァン・ゴッホが描いた『星月夜(1889年)』に表現されているミッドナイト・ブルーの色がそれにあたるといわれます。
帰りに、納品先のホテルから銀座まで送っていただきました。アストンマーチンは、ジャグアと同じように考えていたところ、エンジン音聴いて圧倒されました。これが池沢サトシ氏(※『サーキットの狼』世代ゆえ)の漫画の吹き出しだったら『ギュォーーーッン、、、フォ~ン・フォ~ン・フォ~ン』と吹き出し音が入る完璧スポーツカーでした。昨今の、映画007のジェームズ・ボンドが乗る英国名門、アストン・マーチンDB9 VOLANTE。ベントレーGTCやフェラーリやベンツ、オープンカーが多く走るモナコにおられたので、オープン気質であられます。
普通じゃない車の持つ、高揚感を感じました。乗り込むと、目線の位置も低いです。香ばしい音をたてて加速していく時、強い陶酔感があります。以前、最新のマセラティ・クアトロポルテに乗せていただいたことがありますが、やはりこれも加速音がスポーツカーでした。銀座中央通り、博品館近くの道路脇で、中国人ギャラリーがあっけにとられている中、自動でオープンカー仕様にしていただきました。
金曜日ということもあって中央通りが混んでいたので6丁目で左折しておろしていただきました。降りた正面がたまたま銀座バーニーズだったので、ばっちりのタイミングだと思い店に入りました。さきほど納品したばかりのパンツに合わせるベルトのニュアンスが気になったので、ベルトコーナーに直行。高級感のあるミッドナイト・ブルーのエラスティクのベルトを選び、ついさっきの粋なドライブのお礼がてら、プレゼント・キャッチボールを返球する感じで、ホテル宛にプレゼントを発送しておきました。
昨日は、朝から天気よく、個人的に気持ちよく最高に上機嫌でした。クライアントでもある友人2人と明治神宮の鳥居下に朝7時待ち合わせました。お二人にも朝時間の木々の美しさには大絶賛でした。早朝の表参道の散歩、僕は6時早々に到着していたので、交差点のジョナサンでけんちん汁とタケノコご飯、にカプチーノ3杯入れながら、日課のフランス語の書き取りをひとしきりやりました。
好きな世界だから、普通の小説読む以上に飽きません。『ロンドン・カット』の著者、ジェームズ・シャーウッドの新作が近々出ます。僕はアマゾンで予約すませませした。その旨、ジェームズ氏に伝えたところ、英国版ではちょっとゴージャスなバージョンが出版されるとのこと教えていただきました。こちらも今から楽しみです。
※昨夜、ねぼけながらよっぱらいながら日記書いたので、前夜バージョンはかなり支離滅裂でした。。。あしからず。今朝お直し済。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment