2010/06/10

気分リセット用のBGMを買いに、

我ながら、難しい買い物の注文でした。

たとえば、神楽坂Eを出て、神楽坂下って3分後、坂上の横断歩道を渡ったあたりで、忘れ物に気づいて(これがまた、封筒と切手、とか中途ハンパな感じで大事なもの、という脱力感をいだきながら)歩いて店に戻る時の、凹みながら、勘弁してよ~自分、という激しい自己嫌悪+アセッてネガティブな気分@午後2時のカンカン照りの日差し。みたいな、、、

そんな状況において、のろまな自分を嫌いにならずに、否定することなく、どちらかと言うと、九州弁で言ったら『そがんと、よかと、よかとよ、気楽にいかんね、とにかく前進・前進たい~』というナチュラル前向き気分に速攻リセットされるBGM。最近それが必要だ、と感じていました。

昨日そう思って、スカのテンポがいいかもしれないと思い、渋谷交差点前ツタヤにてユーチューブで調べて気に入った“DETERMINATIONS”という邦楽バンドCDを買いました。結構良かったですが、曲の量が少なく、アマゾンで別アルバムをオーダー。よしよしこれで移動中に気分をリセットだ~!と。

もたもたしている自分を嫌いにならずに、忍耐強く忍耐強く、のろまな自分とも上手に付き合いながら、一歩・一歩・着実に前進前進したくなる、そんな曲、いまでも探し中。ちょっと土くさい、日なたくさい、もたもたグルーヴが求めています。これも、一種の癒され願望ですね。

No comments: