2010/07/19

朝の影、

ひさしぶりに朝の明治神宮の森を散歩しました。歩きながら晩夏の涼風を感じていましたが、なんのことはない日中の気温は、かなりの高さでしたね。今日は知人の家に遊びに行こうとして、カンカン照りの神宮前の住宅地を歩きました。不思議でしょうが、直射日光があたらず、ジャケット着用は涼しいです。

先日、健康チェックしたら、最高血圧130、最低血圧75、脈拍68でした。これは以前より健康度が上がりました。真夏の3ピースに体が適応したようで、調整機能が進化したような気がします。熱気の中で、心拍数が下がり、呼吸の数が減り、鼻から熱を逃がすように進化したようです。。。

いってみれば、イヌ化です。進化というよりもワンワン化でしょう。ワンちゃんたちはみな、舌もへろへろさせながら熱を逃がしますから、僕は鼻だけなので、やや高性能ですね。午後は、シニアーパパF氏ご夫妻宅を訪問して、よだれかけソムリエエプロンのアイディアが浮かびました。朝の散歩はいい。女性的な森である(と感じる)明治神宮の森は、森の木漏れ日が神々しく、飽きませんね。

No comments: