2010/07/11

ロングホーズ


今日は、最近なにかとご縁をいただいた、Kさんご夫妻邸の茶室にて、コルシカ島旅行紀の会がありました。K氏は現在のようにセミリタイア的ライフスタイルがブームになる十数年前に、国際金融業界での成功 ⇒ リゾートフォトグラファー&エッセイストとなられた方。歴史好きの氏の解説も旅行ガイド以上の造詣の深さを味わわせてくださいました。

なにしろ、お座敷だったので、素足が見えるのはちょっとだらしないというわけで、ロングホーズ(膝近くまであるソックス)を履いていきました。最近エドワードでも扱い始めた、ロングホーズは税込み 誤 )1575o ⇒ 正 )1575円です。今までは納得できるクオリティを求めて、銀座和光で購入していました。これはエジプト綿の上質ホーズです。

今日は、キッドモヘアのダブルブレストの3ピース・スーツにヴァニッシュド・タンレザーのコーレスポンデント・シューズです。靴のフィッティングが抜群なので、履いた時に松本家具の机の造作のように、シュッと空気が鋭く抜けていく音がして、よしよし、という感じです。この際。ロングホーズはハイゲージで高級綿なのでつるつる滑りそうなのですが、靴のグリップ力のせいで全然すべることなく、このツライチの精度が快感です。

No comments: