2010/05/13

Walking@明治神宮


今日は、なんともいえないほど気持ち良いお天気でした。11時のアポだったので、通常の下車駅である飯田橋を通り越し原宿まで。最近行けてなくて渇望していた明治神宮ウォークができました。砂利道以外の最高の森のコースを発見しました。映画で言ったら、パトリス・ルコント監督『イヴォンヌの香り』の色っぽいシーンの背景にあった感じの緑でしたよ。



僕はたいがい弁当男子なのですが、朝のウォーキングに食欲が誘われ、ついついお弁当をコンプリートせてしまいました。高校時代も授業中食べてたくらいでしたから、昔から腹減らしなんですね。明治神宮の森の深さと風の心地よさは、新宿御苑、皇居界隈よりも圧倒的に上です。午前8時だと、健康的なさわやかさ、5時・6時だと霊的な清浄さ。それぞれにいいですね。



自宅近くにて。近所の竹やぶの塀の外にコンクリートの隙間から筍が生えてきています。生命力感じます。あちこちに、季節の手がかりがあります。それにしても、今日の朝の肌持ちは今年一番というくらい、ほんと心地よかったですね。今年一番です、いまのところ。

No comments: