ちょっと肌寒く感じられるここ数日。これでやっとこさ夏か~と思ったのも束の間、そうは簡単に夏に向かってくれません。一歩進んで二歩下がる感じで、季節が変化していくんですね。今日仲間たちに話していたことだったのですが、30代、40代の人間の『何かに集中している時』の、その集中力の『純度』について考えていました。
子供のころと違って、大人の事情で〆切りがあったり、若干追い立てられるような状況でなにかをする、ということが焦りが混じりこんでいて、それがあたりまえになっているのですが、それは、子供のころのような純粋でのびやかで、掛け値なしにエンドレスでノメり込めたころとは、ちょっと違う種類の集中力になっているのではないか、ということでした。
人によっては締め切りのプレッシャーが良い刺激になる、という考え方もありますが、早め早めに取り掛かって不安の含有量が無い自由な脳味噌プルプルの状態で取り掛かる、という私みたいなタイプもいるハズだと思います。
現在では、たとえばフランス語を勉強するという、特に追い立てられる要素のない自由なことをやっている時や、今この瞬間のように、仕事を終えてビール飲みながらブログしていたりする時間が、個人的には、何かに追い立てられるというような要素がなくて純粋にリラックスできて、子供の集中力を味わえている時間かもしれません。
しかし、最近では優秀で、キラキラした才能を持つ20代、30代、40代の方と触れ合う機会にめぐまれているので、いろんなアイディアや新鮮な見立てにめぐりあえて気づきを得ています。締め切りに対して、逆にゲームとして見立てて、エンターテイメント心でありつつ真剣に動くようにする、という(私的には)画期的な見立てを愉しんでいます。
このお陰で、ついここ1、2カ月くらいのこととはいえ、かなりその効果として、お客様からのオーダー納期も早くなりましたよ。スピードも早いというレベルではなく、もっとジェット・スピードで、ということを刺激的なクライアントから学んだので、マイペースとはいえ、これでも以前よりはずいぶんスピードの面で向上したと思います。
仕事もそうですが、まあ一服しつつ音楽聴きながら、ビールの力も借りて、あれこれ新鮮でセクシーなスーツ・スタイルを思い描いたり、今年の夏もすばらしいものにしよう、と夢心地で思いを馳せる時間も、無心に近い状態でぼんやりしているとはいえ、大人独自の『集中』時間なのでしょうね。
夏になると聴きたくなるお気に入り曲ってありますね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment