2010/05/16
THE RED. For MATADOR? or HORSERIDER?
英国では乗馬用に、この生地の色をピンクと言うらしいですね。フルハンドメイドでお仕立てする乗馬服をエドワードで承ることになりそうなので、昨日と本 日、研究していました。
英国服飾史の権威の一人であるハーディ・エイミス卿は、馬由来を重要視しているようですし、ここを源流とした仕様、およびエレガンスは大いに学ぶべきとこ ろなのだと思います。
マタドール、闘牛士が最期の場面で、使うのも赤いフランネル製の布ですね。赤という色彩からは、ドラマティックなシーンや、強烈なストーリーを想像 させられます。
昨日納品のI氏とばったり。世の中、数人しか実は登場人物いないんじゃないかな?と子供みたいなことを考えます。映画でいうと『トゥルーマン・ショー』の あの不思議な感覚ですよ。森の向こうは描き割りだった、みたいなね。
土・日ともに明治神宮散歩していました。美しい木々の中をカントリーシューズ履いて、徹底的に深呼吸しながら、ゆっくりと単調なペース(繰り返し)で歩きます。実はこれが一番効果的に副交感神経を最大活性化させる方法だと思いますよ。
ジョギング・ブームの後には、再び、禅や気功と同じレベルに達することのできる、この、フツーに “歩く” ブームがくると予想しています。
かなりのウェイトのある恰幅の良い方が、いきなりダイエット目的でジョギングしているのを見ていると、目的と行為のあまりのミスフィットぶりに、おせっかいアドヴァイスをしたくなります。まずは、ゆっくりと長距離歩きましょう、と。
昨年2009年9月22日に、フランスワインによっぱらった勢いで、“フランス語話すことは、一年あれば電車内勉強だけでできますよ”、と宣言してし まった手前、現在、追い込み期に入っております。
ヘッドホン学習で50回くらいは、繰り返しヒアリング(同時口ぱく・かなり車内で変な人的な学習)済ませているので、収穫の時期とばかりに、書き取りを始めまし た。あと4か月でわりと軽量級の現在使用中の初歩参考書を丸暗記ですよ。感覚的に体で一致するレベルまでアホみたいにひたすら繰り返します。
今日は、神楽坂のアグネスホテルの外テラスでブツブツ言いながら書き取りをやっていました。ルナールというケーキ食べながら、外の空気吸いながらやりまし た。オレンジの香りがある酸味あるおいしいケーキでしたよ。ニンジンの味はしませんでしたが。
神楽坂は今日も祭りでした。土・日は半端ない人出ですね。スーパーのヨシヤさんのイカ焼きと一番搾りビールで至福の時でした。いよいよ夏の到来ですね!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment