2010/11/17

Faience Blue & Ivory @Trousers


靴職人でもある S さんからのパンツのおまかせオーダーでした。合わせるのがちょっと難しい一筋縄でいかないヴィンテージ的な青。陶器の青。マジョルカタイルの色です。冒険いたしましょう。ロイヤル・コペンハーゲンのような白い磁器に施された染付けの青とも違う色。2本ともボタンはシルバーのアンティーク。

セーターなどで古着っぽくカジュアルに合わせるのは簡単ですが、これをジャケットなどと合わせるのは非常に難しいです。しかし彼女は自作のコーレスポンデント・ブーツを持っているので、こういう一見違和感ある色どうしをミステリアスに合わせ、足元で締めるコーディネートができるんじゃないかな?

もうひとつは、象牙色 ( ぞうげいろ ) 。チノの柔らかさというよりも、硬質なアイボリー色。ジャケットなどに合わせやすい色です。ファイアンス・ブルーの特殊性に比べて、アイボリーは万能アイテム。たとえばロロ・ピアーナのような上質な色調のジャケットにも合うし、淡いグレイのカシミアで昨今のクチネリ風のコーディネート(グレイ&淡いベージュ)もできますね。


No comments: