2010/11/14

秋の色 冬の色 @松本


新宿発午前11時のあずさに乗って1時46分に松本に到着しました。スーパーあずさではなく、普通のあずさなので、松本に近づくと細かく刻んでいきます。お昼時でしたが、温かいジャスミン・ティーだけをお腹に入れて、お腹を空かせて、到着後、 『 榑木野 ( くれきの ) 』 本店へ。




そば刺し、地酒のひやと一緒に。そば好きにはたまりませんね。わさび好きにもたまりません。すきっ腹(鼻?)にわさびが鋭く突き刺さります。やはり、空気と水のきれいな北アルプス独特の透明感とエッジの鋭さで、キク~っという感じです。


以前、撮影した 『 やまぼうし 』 ですが(一番上の写真)、真っ赤になっていました。時の流れを感じます。草木の色といえば、来年は9月の23日前後に来て稲穂がゴールドに変わって、頭を垂れている風景を必ず観にこようと思っています。遠目にも輝いて見える豊作の風景は、本来の日本の豊かさを感じます。

No comments: