2008/06/27

アフターケア、ビフォア・ケア、必要十分+アルファ


MartinSons&Coの3plyフレスコ。ちょっと生地にお詳しい方には有名な、まさに味とコクのエッセンスがタップリ詰まった生地。昨年から今年まで結構みなさんリクエストが多く、ヴィンテージ復刻版も売切れ続出です。

数年後には着られなくなる(消耗して、という理由ではなくイメージが流行遅れとなって、という理由で)うつろいゆく流行品とは別世界・別次元にあるこのアイテム、このようなしっかりしたロングライフ・アイテムこそが今後、定番的人気となるのかもしれません。ゆくゆく、Eではそういうアイテムを中心にしていきたいと考えております。



このフレスコの味とコクをさらに、深煎りしようとリクエストにより縫製前の加工(≒ビフォア・ケア)に神田須田町まで今から出してきます。生地の地のし(縮絨 シュクジュウ)、地づめ、地なおし、生地ひとつにしても丁寧にやろうとしてら、とことん奥深い世界ですね。勉強あるのみです。

このお直し加工の名店『柴田織物修整加工所』はここ数年、アフターケアの際の『カケハギ修理』をお願いしているところでもあります。スーツにおいて目立つ場所での、ちょっとしたスーツの裂けや破けなどは、スペア生地を持参し(破けの大きさによって必要量が変わってくるので注意)見積もり確認し(職人技なのでなかなかなお値段いたします)お願いするとよいですね。

No comments: