2008/06/24
オヒョイさん
芸能界でもおしゃれで有名な俳優の藤村俊二氏(オヒョイさん)。街角でしばしば見かけますが、直接お話したことはありません。今朝テレビで氏がおしゃれについて語る、をやっていました。
そのときのビデオによると、若い頃は、エネルギッシュなモンキー風フェイスですね。フランスの俳優ジャン・ポール・ベルモントのようなやんちゃな風貌。
彼によると、氏は毎日アイロンと靴磨きを欠かさないとのこと。毎日の精進の結果、彼らしいスタイルに辿り着いたんでしょう。白洲次郎というキーワードも飛び出しました。反面教師的なものから学んでいく、というようなことを言っていました。
スタイルの工夫として、確かハリウッドの俳優クラーク・ゲーブルもトラウザーズの内側にシャツが飛び出さないための小さなボタンをつけていたと読んだことがありますが、彼もシャツからネクタイが離れないように、ネクタイの背面のリングに引っ掛けるボタン留めフックを特注しているとのことでした。
日々の丁寧な暮らしぶりから来る、いわば“様々なる意匠(衣装でもあるし)”、年季が入ってくれば工夫も無限大なのでしょう。確かに世知辛いニュースが多い昨今ではありますが、シニアの楽しみぶりも大いに語るべきですね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment