2008/06/14
雨上がりの木々の緑も、かなりいいですね
先日青山一丁目のアポがあった際、なんとなく歩きたい気分だったので、
地図で見ると直線距離で近い千駄ヶ谷から青山一丁目まで歩くことにした。
以前、一度夜中にこの直線距離をトライしたことがあって、えらく大回りして時間がかかったことがある。今回は緑を味わいつつ、道も確認しつつ歩いたので時間かからなかったと思う。
昼は遠くに建物が見えるから、とりあえず大きく道を外れることがない。
(しかし、30分くらいはかかったかもしれない)伊藤忠ビル、青山ツインビル、神宮球場、、、
小雨ということもあって、通行人がまばらなので、で~っかい森をひとりで歩いているようで気分がイイ。新宿御苑に千駄ヶ谷門から入って歩く静けさもかなりレベルが高い。数回、打ち合わせ新宿御苑で、というのをやった。
それから、御茶ノ水駅から水道橋までの神田川沿いの緑も実は相当なもんですね。そのうち車窓からの動画を撮ろうと思っていてなかなか実現しないが、ここの車窓はウォン・カーウェイ監督 『欲望の翼』のワンシーンのようだ。
今日は夕方から上野桜木町の知人宅に行く。この界隈も相当落ち着ける、そして相当豊かな場所だ。国立博物館、美術館、奏楽堂、動物園、谷中の墓地、日暮里、千駄木、根津、朝倉彫塑館、、、、森の空気を吸いながら、あちこち楽しめる。
谷中の墓地は夏の涼しい夕方なんかに歩くと、ノスタルジックな気分やら彼岸からのひんやりした風で最高。ということで、小岩⇒上野までは、永井荷風を気取って京成線で行きます。
永井荷風といえば、K氏より教えてもらって以来愛読しているH氏の“凄い”ブログ『六義庵百歳堂(りくぎあん ももとせどう)-人生が2度あれば』において、現在、荷風について書かれています。4月のはじめK氏とともにH氏に直接お会いすることができ感動ひとしおでした。好きな方は必読ですね。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment