2010/09/20

21th Century Dandy , good cooking , good looking


ほんと偶然のきっかけからですが、“ いま、神楽坂にいるんですけど、エドさん店にいますか~? ”とM氏から電話が入った時、僕はエミー姉妹と神楽坂アーディッシュにてランチしてました。彼女が催しているアートセミナーの第4回 『 英国ジェントルマンとダンディたち 』 に登場させていただく件で打ち合わせをしていました。アカデミックで愉しい夕べになるはずですよ。




で、“ んじゃ、このタイミングも不思議だから、せっかくならジョインしたら?” ということでランチしながら、粋で賢いリノベーション住宅で、NHKでも採り上げられるほどの彼の自宅が話題に。そのまま、ホームパーティーすることに話が進み、昨日のアフタヌーンパーティーへとなった次第です。





新鮮な人参のサラダから始まって、ブロッコリーとポテトのキッシュ  ⇒ アスパラ・ソテーのコンソメジュレ添え ⇒ 牛テールスープ ⇒ 牛テール赤ワイン煮込み+マッシュポテト ⇒ チーズ ⇒ 葡萄+ウォッカ、、、、これをM氏がすべて仕込みから料理、サーブまで、恐るべし。。。





最後のウォッカはフランス産の葡萄から作られるウォッカとのこと。これを生の葡萄と一緒にたべる、、、ロンドンでは、男子はビールがんがん飲んで、女子はウォッカをレモネード割りにして飲むとの、エミー姉(エリコさん)のコメントでした。赤ワインはフルーツの重みを感じさせるオレゴンのワイン、なんだか忘れてしまったけど、透明感のある白ワイン、油断したら危ないデザートワインといった具合。。。


 


さっそく、昨日・昨昨日と食べ過ぎてるので、今晩はデトックス気味に、昨日のデザート部分だけを抽出。ウォッカのレモネード割りのスミノフそしてクリームチーズ。しかしクリームチーズが呼び水となって、パンに行ってしまったので、いまいち、キレ味の弱いデトックスとなりましたよ(笑)

No comments: