2010/08/07

人生、これすべて珍道中 @広島 @応援PV


金土日、と予定外のスケジュールで充実しておりました。関係各位方々、ありがとうございます。先週の縫製工場@鳥取行の途中で、広島にも寄りました。大学生時代を過ごした広島は、とても懐かしく、ずいぶん変わっていましたが、よく通った喫茶店やレストランは生き残っていましたね。僕が好きだった店は、みな息が長いようでした。当時から濃いキャラ立ちの純喫茶風だったので、時代の風雪に耐えうる店だったのだ、ということがわかりました。ここで、新刊のプロモーションに言っていたジェット氏と合流して、賑やかな夜を過ごしました。



広島市内の『お好み村』にて、たまたま『並んでますか?』と話しかけれらた男性と世間話していたら、その方が、なんと僕の中学校時代の友人タケやんの友達だということがわかりました。これはかなりビビりました。もうひとりS君とともに3人で、修学旅行先で、消灯後の天井裏から脱出し、女子の部屋まで遊びに行く、というミッション・インポッシブルを敢行し、大失敗した思い出がありました。

今でも記憶がありますが、S君が、天井内の梁で片方の足を滑らして、天井を踏み破いてしまい、さらに後に梁のそばに高圧電線があったことが発覚し、先生たちが大騒ぎとなってしまい、ひと晩じゅう我々は徹夜で正座させれました。当時は悪ノリが止まらない傾向があったかもしれません。そのタケやんも今は立派な防衛庁幹部になっているとのこと。

そして、お好み焼屋で知り合ったそのS氏(シリアの日本大使館員)の名刺を受け取ったjet氏がその瞬間にシリア行きを約束し、今月28日にシリアに行くことになりました。彼の場合、あらゆる道やキャリアを自分の手で作り出していのでしょう。行動学をさっそく実践していますね。現在3着スーツを進行中で作っていますが、すべて27日に完成なので、シリアバージョンを楽しみにしていてください。


広島は、駅そばのホテルグランヴィアでした。M氏が上手に予約していたので、改装直後のお洒落で快適な部屋に泊まることができました。特別広いというわけではないですが、バスルームも、含めすべてがグリーン車・プレミアムシートレベルの快適さでした。ホテルのインテリアは気分を左右しますね。



広島ではタイガーマスクことS氏のパーティーにも出席しました。現在、正統派英国クラシックスタイルの3ピーススーツを製作中です。お盆はさむので、少々お時間いただきます。



旅は道連れ、珍道中。先月、成り行き上、一肌脱ぐことになって仲間でありクライアントでもあるジェット氏のユーチューブ用PVに参加しました。用意されていたコスプレだったんですが、上の鬚つけて演じるのが楽しかったので、実際に夏目漱石的、あるいは森鴎外的鬚を生やそうと思いました。撮影中は、適当なことを言って、楽しんでいました。まあ、なにかの縁なので、今後もエド紳匠郎を、自身のエドワードエクリュのお知らせPVとして登場させようと思います。

No comments: