2010/08/09

父親の夢、あるいは、かっこいい女性


子供時代、夏休み一緒に遊んでくれたお兄さんがわりだった、従兄のノブ兄さん。早熟だったのか子供のころはTVプロデューサーになりたい、とハイカラなことを言っていて、結局県庁の職員になって、酪農家をまわる仕事に就き、毎晩毎晩、酪農家を訪問し熱心に話を聴き、そのためにアルコールを摂取しすぎたのか体を壊し、若くして亡くなった。ハンサムで甘いマスクだっだのに、牛と正面衝突して前歯がつっかけてしまっていたのを思い出す。

そのノブ兄さんに面影がとても似ているフクモトさん。あまりにも似ていて、うちの母にも紹介しました。その彼が、シニアーパパになってはや数カ月。先日遊びに行き、娘さんの成長ぶりを確認した際、『そのうち、女子高生になって、109とか行くようになるんだろうな~』と僕がコメントすると、『いやいや、絶対そんなことはない!』と断言していました。僕以上の妄想族であられるフクモトさんは、新入社員歓迎のあいさつで、ステージに向かう途中、ふと窓辺に寄ってそのまま、桜に見とれたため、放送事故的な沈黙をつくりだした伝説があります。



“ きっとね、うちの娘は、『 パパ、わたし、先日学校で書いた読書感想文で、文部大臣賞をいただいたの。いつもパパにお御馳走してもらってばかりだから、今度の日曜日、わたしが、パパにレモネードでも御馳走するわ 』 って僕に言ってくるにきまってるからね、、、、(妄想族が妄想族のコメントを伝聞しているところなので、ちょっとバイアスかかってるかもしれません、ご了承!) ” これには大爆笑でした。しかし、大爆笑しながらも、う~ん待てよ、それは結構素敵な妄想だぞ。と感心した次第でした。さしずめ、その時の喫茶店は、銀座か目黒のウエストか、資生堂パーラーあたりでしょうか。

そうですね、やはりイメージでは、中学生後半くらいまではオカッパアタマでスポーティで男の子みたいで、徐々に高校生くらいから、おしとやかになっていき、大学生でちょっともしかしたらこの人すごく綺麗な女性になりつつあるかも、人間的にも魅力的かも、と少し感じさせる程度で、いよいよ大人になって人間的にも凛々しくて、ナチュラルな美人に到達して欲しい、、、、などと勝手な父親予備軍は考えています。先日土曜日、ちょっとカッコイイレストランで食事しましたが、その時歳のころ20代くらいで一人で食事している女性を見かけました。

しかし、彼女は自分がどうしても食べたかったと思しきパスタをがっついている姿はそうとう魅力的でしたが、残念なことに携帯ばかりみておられました。一人の佇まい、これは男も女も難しい、深い世界ですね。手持無沙汰だから、つい携帯を見る、これは、最近の間を埋める所作ナンバーワンでしょうがあまりに残念過ぎるということで “ おひとり様道 ” 『 白帯 』 、文庫本を読む、になると若干レベルが上がり 『 茶帯 』、と仮説すると黒帯は何だ?ということになりますね。妻と一緒に話した結論は、 『 なにもせずに、のボンヤリが絵になる 』 でした。これはなかなか難しいですから、できなくても、やらなくても結構な世界でしょうが、自然にできるようになったらそれはそれでステキですね。

視線も誰かや何かを凝視するでもなく、ぼんやり開いている、姿勢はいいけど、そんな力は入っていない。呼吸も自然に深く気持ち良さそう。テーブルマナーは完璧で、所作は自然で美しい、、、、、世界のどこか遠くに出かけなくても、身近なところに挑戦と冒険はあるのかもしれません。ちょっとしたバーやレストランでさえ、ステキ精進のステージになり得ますね。カッコイイ女性は絶対に幸せになってほしい原理主義者としては、そんな女性はきっと見事な毛並みの馬に跨った騎士が登場すると信じていますし。ぼくも微力なりとも若手顧客には、そのへんよくよく教育(カッコイイ女性にビビるな、行け!と)しとかねばならんですが、、、、

No comments: