2011/03/28

画竜点睛 Finishing Touch



エドワードエクリュのカスタマーの方を全身モダン・ジェントルマンスタイルという入り口までまずは一気にお連れする、それが最初のミッションと考えています。そしてたまに3ピース・スーツ納品時において、まだ何かが違う、と感じることがあります。 24日(木)は、納品後、眼鏡店オリバー・ピープルズ直営ショップ@青山までお客様お連れし、眼鏡をセレクトしました。

つい2、3年前までは、探しても探してもなかなかったベイシックなウェリントンやボストンタイプの眼鏡。いまやブームなのか一気に市場に同じものが溢れる、というのも若干気になりますが、品揃えあります。 一気にアレン・ギンズバーグかと思うほどのビートニクス的な、ポエトリー・カフェに出没しそうな極端に文科系・アート系の世界観に振り切るのではなく、スーツにナチュラル合わせるには『ほどよくコンサバ、ニュートラル』な、冷めた距離感が、眼鏡のセクシーさだと思います。


今期はオリバーもやはりクラシック回帰でアーカイヴからのラインアップが増えています。サングラスでは、『デニム』という色のブルーがやはりピカイチでキレイです。ジャック・ニコルソンやアル・パチーノなど、ハリウッド・ピープルもお好きな、プライベート感が強い色と仕様です。 フレームの価格に、レンズ代の3万~4万くらいの金額を加えたものが全体の定価となります。ですから、だいたいトータル7万円くらいになります。今年の夏はサングラスつける人も増えるかもしれませんね。

サングラスは、現在クライアントのものも含めて、イタリアのクラシックなレイバンともいえる、Persolを探しています。しかし残念ながら現在日本ではなかなか売ってるところがありません。 それにしても、日常的に、核反応物質の量を一応チェックするような、なんとなく、世の中(東京)がサイバー・パンク的になってきました。アドレナリン出してる状態がディフォルト、という東京の環境にたくましく順応した人間が増えてくるかもしれませんね。

No comments: