2010/02/25

L .O.T.J.な生き方


冬もそろそろ終わり、御自身の体型の問題をつぶやく方がちらほら現れます。スーツのサイジングも大事ですが、自己管理による体型サイジングも大事ですね。ダイエットに関しては、早起きの習慣が一番ダイエットに効果がある、と考えています。まず夜を晩酌セット程度に、消化の良い栄養価の高いものを少し食べるというリズムから始めると、深い睡眠、その結果早起きが可能になります。良いレストランに行ってぶっ高いものを少しとお酒というパターンだと、まず気持ち的に満たされて小食をクリアできる人もいるのではなかろうかと思います。

いろんな方の話を聞いて、10年近くそれぞれの体型を定点観測していて、遅い時間の晩御飯の食べ過ぎがダイエットで悩んでいる方の一番の脂肪蓄積原因になっていると確信しています。僕はボリュームある体型も、それはそれで魅力があって、いくらでも味のあるスーツの着こなしができると考えますし、たびたび、なんでダイエットするのかな?そのままで全然構わないのに、と思います。しかしながら本気で痩せたいと思っている人の場合、たっぷりの夜食習慣をそのままにして、他のいろんなダイエット法にお金と時間を投資することに関しては、滑稽に見えてしかがたありません。

そういう厳しいことを言った口の乾かないうちに、僕自身ウエストが増えてきていた先月、ベルトが一番外の穴まで来ましたが、数回晩御飯を抜いたら徐々に戻りました。このラマダン(断食)は慣れると非常に気持ちいいですね。胃も休めて、体も休めてぐっすり泥のように眠りこけます。文明人は、栄養が足りないよりも、栄養過多で病気になります。



今回のスコットランドでも4時ごろには起きて、ゆっくりシャワーを浴びて、5、6時ごろには薄明かりの日の出前の街を探検していました。途中、お腹が減ってきて、マックで珈琲飲んだりして、ジャンクなのかヘルシーなのか、いったいどっちだ、というありさまでしたが。朝はステーキ食ってもいいくらいに思います。ホテルに戻り7時には待ち構えての朝ごはんでした。名物フル・スコティッシュ・ブレックファスト(文字通り断食を破るブレック・ファスト、ですし)を結構たっぷり食べます。

リズムを早目にシフトさせることは、時間もお金のかかる面倒臭いダイエット方法や高価なダイエット器具やエステやサプリメントと同等かそれ以上の効果があると思います。さらに病気になりにくい(僕自身ここ20年ほど風邪もひかず)ですから、夜型の不摂生による病気による将来ストレスや医療コスト面から考えても、早起きは、たんなるライフスタイル以上の一種の賢い長期投資だと思います。健康に詳しい人で朝ごはん食べない、という人もいますが、そういう方も、よく観察していると、結構風邪ひきやすかったり体調を壊しやすい人が多いです。

まずは、内臓、胃と腸の調子が良くないと、内臓の状態の(メッセージとして外に発信するという役目を持った)表現・反映でしかない外(肌)のメンテナンスもすべて無意味ということですね。 、、、、 とかなんとかかんとか、説教くさい話をしていますが、それもこれも、できるだけ自分のまわりに朝型仲間を増やそう、という魂胆なんですよ。自分自身の体の声に素直に、マイペースが一番です(笑)


とはいっても、やっぱり朝散歩すると、いろいろといいこともあるんですよ。朝の出会いはいいものです。スコットランドはやはりウールやカシミアのアイテムが素敵にキマッっている人が多かったです。帽子にしても、セーターにしても、若い人もお年を召した方もさすがはウールの歴史がある国だけあって、普通のセーターも気持ち良さそう、見るからに快適そうに、美しく着こなしておられます。



話変わって、先日とあるショールームで見せていただいた、ビジネスバッグ↓。世の中不況といわれますが、その結果人々の審美眼が成熟して、持ち物を選ぶ際にも一生ものを選ぶようになっていくかもしれません。これは美しい色でした。デザインも完璧に端正でした。鞄もそうですが、ハリスツイードにしても、カントリーシューズにしても、経年変化で味わいが出てくるアイテムに関しては、ちょっと早目に入手しといたほうがいいかもしれませんね。長いことお手入れしてエイジングさせていくことで美しさに磨きがかかるので。人と同じで、買ったばかりのツイードジャケットよりも、大事に愛されながらエイジングした L.O.T.J. (Lovely Old Tweed Jacket ※by Cameron the Mr.Harrisons ) にはかないません。人も物も、ゆっくりと時間をかけて、美しさが深まっていくといいですね。


No comments: