2008/09/18

H&Mの行列


昨日、銀座、夕方、何事かと思うほどの行列が出来ていました。銀座で行列を見たのは、早朝、アニヤ・ハインドマーチのエコバック発売の日以来です。

買いやすい価格で新鮮な切り口からのオシャレ。J・クルー、ジョルダーノ、ユニクロ、ギャップ、トップ・ショップ、H&M、、、安くて気がきいている、、

スーツの世界にもその波が押し寄せて来て久しいですね。その数メートル離れたカフェでわれわれテーラー3人がオックスフォード・クローズのスーツをあちこちいじりながら、全国の街場テーラー、地方シャッター街テーラーについての話をしながら、さらに遠い未来に思いを馳せていました。

僕は同日、通常の商品ラインよりもさらにスローで丁寧な型紙起こし⇒直しの工程に立ち合い、充実した時間を過ごしておりました。

今回は、お客様所有のH屋のジャケットをそのままパターンで起こし、パターン調整しました(パターンから縫製、フィッティングまでの職人であられるU氏)。お連れのK氏はオレンジのバンブー素材の生地、カルーゾのジャケット。

さて、初動画アップにトライしてみます。本日、ロジャー氏宅にて、フラワーホルダーの作り方を彼のホームページ用に撮影。僕は動画で撮影。今後、動画メインも楽でいいですね。凝りそうな予感。
video



散歩の途中で道端に咲いていた花でも結構です。フラワーホルダー道も、なかなか奥深く、特殊な『生け花』やある意味、『茶の湯』のような世界かもしれません。

No comments: