2008/09/06

今週のキー・トピック


テーラー業という、たくさんの人と毎日お会いする、いわば『越中富山の薬売り』に近い環境にいるため、日々バラエティに富んだ出会いやトークがたくさんです。いわゆる、昔から世界各国の街角で行われるバーバー(床屋)談義、というのもそのようなものでしょう。

毎日沢山の人とお話することで得るコンテンツは膨大ですが、基本姿勢は『エンターテイメント加工』ですので、おそらくいろんな部分で、バーバーもテーラーもお客様の話をいくらかファンタジー加工してます。

私の場合も、今週はそのスケールの大きさに脳内メモリーのキャパを完璧に越えてきました。会話全体のワード数を換算するマシンが欲しいです。

ハンディな録音器(80'sマイアミ・スタイルのでっかい白い携帯電話型だと理想)があるといいですね。インプット量のほうがアウトプット量より今週は多かったです。メモがリアルについていかないのでキー・トピック(キーワードとキーセンテンスのメモをそう言う事にしました)だけを、どんなに風になるか並べてみることにしました。

トピックの棚卸しです。

没頭・熱中・熱狂していたこと、まずは仕事関係(生地とか縫製とかオーダーとか)、人から聴いて納得してメモしたフレーズ、顧客・知人からの(公開しても問題ない)最新ニュース、最新プロジェクト誕生の種、発芽状況、水やり状況、未来へのポテンシャル(できるかもしれない、できないかもしれない、でも少なくとも物凄く面白い)、アドヴァイザーから言われて、腹の底から魅力的だな~と感じたこと、記憶に残った人間力アドヴァイス、何かと(人・モノ)出会って得た気づきキーワード、学びキーセンテンス、、、、、思いつくごとにランダムに加筆・修正・更新。これナマケモノのメモランダム方法です。メモしきれないけど、すべて僕にとって面白かった今週のキートピック。ブレイクダウンして、説明書き、背景書き、詳細説明する時間と労力がないので、好奇心ある方は直接合った時に1~20番号にてご指定ください。


1.Harrisons of Edinburgh 300g フロンティアの生地。2.目の醒めるようなロイヤルブルー(これはキレイ!実ははじめて裏地に本気になれた)の黄金の裏地。3.デコパージュ、工芸、芸術。4.花、美しい花、世界の城ホテルに飾る花、その美しくスケールの大きいパーティー。5.インドで、城を13こ(1城という単位だろうか?)買い取った人物の魂のスケール。6.マインドが大きな人物は身近にいると人生楽しくなってくる。小さな人物の場合は息苦しくなってくる 7.“クリスマス・デコパージュ”11月8日、11月9日@ミッド・タウンにてイベント。8.『アンテ・クリスマス』 11月14日、会社軸のパーティー(≠プライベートでのパーティー)。9.日本で展開しているアーユルヴェーダ風と本物のちがい、違いを知るひとは憤慨している。10.優雅で超ゴージャズなアンダーウェア企画、ナイト・ウェアの企画、パーティー企画。11.タージ・マハール、頭に素敵を巻いている紳士達、クールでゴージャズなターバンの企画(ダーバンではないですよ)。12.誰でも経験あるが、人が“減点法的マインド”に傾いた時、他人の長所・素敵な部分が見えなくなり、アラばかりが気になる。13.自身、自戒すべきは、万人は皆、他人に厳しく己に甘いもの、他人を上から目線で評価することはできない。14.人は皆、『水の袋』、70~80%が水、つまり水モノ。人は常に状態にすぎない。すべて気にすることはない。直せばいい。15.個人的アドヴァイザー氏曰く、“村社会マインド”では、刷り合わせコスト(時間・労力)ばかり大きく、発想のスピードが遅くなり、つまらない“村発想”しか生まれてこない。(※その際、直接的なアドヴァイスは皆ウェルカムだし大切だしそこが成長の一局面。一番ダメなのが愚痴的コニュニケーションを通して、それを批判すること。核と同じで相互総破壊へ向かい個人的感情のカタルシスしか生まない)16.北京オリンピック情報、ジャーナリストたちのあれこれ。17.淡路町の近江屋の生ジュース、生クリームたっぷりすぎる独特エクレア。18.青山一丁目の加圧トレーニング、近々靴職人連れて、カカト・フィッター(これは凄いアイテムだった)購入予定。19.やはり仲間内のホーム・パーティーが一番楽しいですね~(スペシャル・ギフトの口実ができますね)。20.スペシャルギフトの演出方法あれこれ、日本的な演出方法はこれだな~を発見。

No comments: