2013/09/17

夏の名残り

 

 
 台風めいたものが通り過ぎ、今朝は外は冷気を湛えております。9月も半ばを過ぎました。私は個人的な話ながら、誕生日が今月の22日、47歳になります。この日は秋分の日の前日なので、暦の上では夏の最終日ということになるかもしれません。

今でこそ、セントジェームズ界隈の~、エジンバラの~とか、なんとかかんとか、北の国の話題を偉そうに語りますが、誕生地は南の果ての鹿児島、分類的には島気質の人間です。日向くさいカンカン照りの午後がそもそも大丈夫なのも、結局はDNAかもしれません。



写真は、2010年8月2日、鳥取砂丘にて。3ピースにて砂丘を横断した時のもの。砂丘の行き止まりは中段の写真のような断崖で、眼下に海が広がっていました。飛行機の時間があったので無理でしたが、当初の予定ではバロン氏と泳ぐ予定でした。

後で、聞いたところでは、海辺は強い離岸流があって、あっという間に沖に運ばれるよ、泳がなくてよかったですね、と言われました。エドワード感覚カレンダーでは、今日、秋宣言。数回揺り戻しは来ましょうが、夏からの使者はそろそろ彼岸入りです。。


 
 
 

No comments: