2008/10/06

Vest,Waistcoat,Gilet


べスト、ウエストコート、ジレ(仏語)、そしてチョッキ、それぞれの言い方があります。この秋冬は3ピースのスーツスタイル、そしてちょっとアクセントを持ったスーツスタイルとして、ベストの差し色アクセントをおススメいたします。写真は、今年僕自身作った、ホワイト・コットン・ピケ素材、色合わせも万能です。

しかしながら、オッド・ベスト(変わりベスト:スーツと共地でない素材で作られたベスト、タータンやプリント柄含めて綾織絹、スウェード生地、、、いろんなバラエティあります)の着用で、雰囲気の多様性をそうとうに演出できます。その時のボタンを包みボタンでドレスアップしても良いし、飴色の本水牛でも味わいあります。

今年11月に仲間と、ブラックタイ着用のパーティーを催す予定ですが、この際に、皆がクラシックなタキシードだとこれはまさにMIB(メン・イン・ブラック:この映画最高に好きですが)的状況になってしまうところを、各自、ベストで個性と色を楽しみましょう、というねらいもあります。写真は、ベストとカラー・コットンパンツ2本分。

ちょっとクラシックな佇まいで、胃腸が弱い方も、腹巻替わりに、便利ですよ。まあ、見た目も、『シャツ・イン』的な絵が苦手で、ついついニットをアウトにして着たがる傾向がある僕自身も、すごく落ち着くお助けアイテムです。

No comments: