2013/04/01

Giving the wisdom of dressing by brotherhood style






DRESSSIR® is a registered trademark of EDWARDÉCRUS Inc. : The professor of knowledge and the arts of dressing for modern gentlemen.






ここで、ドイツ旅行記はいったんお休みし、お店の近況を少々。エドワードエクリュのドレッサーである小島君は、基礎的な着こなしの技芸を教えています。そこには、ヒネリもアソビもハズシもなく、ただただバランスの取れた端正な着こなしを集中的に、徹底的に目指しています。彼がこの日着用しているスーツは、エドワードエクリュの取締役であるフィリップ氏からのお下がりです。質実剛健に作られたエドワードエクリュのスーツは、各所サイズお直しをすることで後輩への粋なプレゼントとなります。

この生地はドーメルのロイヤルオペラ。このスーツで、フィリップ氏はリッツロンドンのカジノで勝ちました。ネクタイの凛々しい〆め方、ポケットチーフの挿し方、たまにブートニエールの付けかた。先輩が後輩に、伝統的な着こなしの基本と知恵を教える、しごく真っ当で、あたりまえのシーンともいえます。昨今、ちょっとモノに向かって鼻ズラがくっつきすぎじゃないですか?

エドワードエクリュが考える、21世紀型の“ 良きトラッドショップ ” とは、微量に男臭く、そこそこ体育会系のニュアンスがあります。知恵を継承する点において士官学校的である一方で、独立した意志と感性が存在する大学のようなサンクチュアリ空間。物と自分のマニアックな関係で終始するのではなく、歴史からの知恵と、自身の知恵とから滲み出たとっておきのスタイルを後輩に伝えて、1クール終わる、そのような動的な価値で輝く空間でありたいものです。












No comments: