2012/01/04

Scott の 靴初め



昨年末、ここ4、5年ほどのお付き合いになる、靴職人のSさんが、トラウザーズの納品受け取りに来られ、ご自身で丸縫いしたScott用の革靴を贈ってくださりました。ありがとうございます。じゃっかん体重・身長ともに重め、大き目で育てているので、サイズ的に少々心配ですが、若干の修正で大丈夫ということがわかり、うれしく存じます。

この靴を見て、靴関係の仕事をしていた、神楽坂マダムMさんが、『あら、これ作った方のセンスは日本人らしくないわ』との感想。欧米的には、子供がふにゃふにゃの足首のころから矯正的な誘導もあって、しっかりした木型・固めの革靴を履かせてきれいな足・足首・脚を作るのだそうですね。

知人達のアドヴァイスを総合して、Scottには正道会館と水泳教室に通わせるのがよさそうだと、プランが固まってきたので、それまでには、よく笑って・よく寝て・よく運動して・よく食べてということに加えて、正しい姿勢を習慣にしてもらおうと思っています。(さらには英語は小学校4年から、まずはふつうの日本語を、と勝手に決めている親)



なんですか?ボクのこと?

No comments: