2010/03/30
ときには時事ネタ、そして日本の歌謡曲
これだけ日本も世界も激動しているわけですし。まあ、あんまり長く語りすぎた場合には、私見(注意:クドさ強)にカテゴリーしておきます(笑)。昨月くらいに、ブログの『カテゴリー分け』設定をススメられて、自分の記事を探す際に、その便利さに(どんだけワンテンポ遅れてる?)感心しております。
先日亡くなられた、しばたはつみさん、マツダのスポーツカーのCMとして子供のころ好きだった「マイ・ラグジュアリー・ナイト」という曲。当時ガキながらも、なんだか大人なロマンティックなメロディが好きでした。
この曲を作った来生たかお、えつこ姉・弟、のコンビは天才メロディメーカー&作詞家ですね。郷ひろみや中森明菜、薬師丸ひろ子などヒットした昭和歌謡たくさんつくっておられます。カラオケでもよく耳にする曲ってことですね。
そして、曲を作った彼自身のヴォーカルもいいです。たまたま僕の3つ上の姉きが彼のヴォーカルを好きだったってこともあって昔エアチェック(録音をこのように表現していた)したやつをよく聴いて(聴かされて)いました。郷ひろみ、や明菜、薬師丸ひろこの曲と、来生氏自身が歌うと、ちがいますね。アレンジのキーボードなどが昭和っぽいところもいいです。
昨今は、ひたすらR&B系の若者が多いですが、演歌でもないし、こういう一見フツーの日本の歌謡曲っぽいものを提供する歌手枠が空いていて、チャンスなのかもしれませんね。しかし、そうとうに精進したというバックグラウンドもある方ですね。
、、、、好きなアーチストや楽曲として、フランシス・レイ(映画『白い恋人たち』のメインテーマ)、ヘンリー・マンシーニ(「Moon River」)、バート・バカラック(「Raindrops Keep Fallin' On My Head」)、エミット・ローズ、マイケル・ジョンソン等を挙げている[36]。 “無人島に持って行く1曲”を問われた時は、映画『太陽がいっぱい』のメインテーマ(作曲:ニーノ・ロータ)を選び[22]、古今東西の楽曲の中で一番好きだと語っているが、別の番組では「Moon River」を一番好きな楽曲としている、、、、 ウィキぺディア『来生たかお』より
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment