2008/05/17
PICNIC,CORTEZ
草の上に 寝ころがって見た 青い空
ゴールデンウィークは、本業で大変充実させていただきました。御来宅いただいたみなさま、まことにありがとうございます。この東京の東の果て、イーストエンドオブトウキョウまで、総武線各駅に乗っていて、こりゃ~もうそろそろ東京も終わりそうだ、そろそろ千葉だよな、ってとこの寸止めあたりまでお越しいただきまことにありがたく存じます。
とは言うものの、どんな忙しくても精神と肉体の風通しの良さはやはり大事、有酸素運動もたまには必要とばかりに、連休半ばのちょっとした時間、江戸川土手までピクニックに行きました。時間がないので準備もなく、ピクニック定番のアラジン社水筒にホットコーヒーを入れて。コンビニのオニギリ、そしてジャンクな菓子パンというイージー装備ゴーイング。
手作りサンドイッチを持って、籐製の大きな籠バッグにワインやらお茶セットを持って、という理想スタイルへ向けてビフォアアフターがわかりやすいスタートです。最初は基本水筒一個。徐々に気に入ったピクニックグッズを揃えていきます。
ということで、小ピクニック日、夕方からは新規来客にもかかわらず午前中に約7キロ歩き、葛飾柴又寅さん記念館界隈で折り返し(この季節、熊ん蜂には気をつけよう、危険ですね。数匹いました)自宅に戻りシャワーを浴び、昼寝をし、スニーカーを洗ったり、実験的にph3くらいのアルカリの水でネクタイを洗ってみたりして、まめまめしく仕事とメンテナンスに精を出していました。
天気の良かった連休後半、自分の秋冬物のスーツを影干して、靴のメンテナンスを江戸川を越えてすぐの市川の昔ながらのおじいちゃんがやっている靴屋まで持っていって直しました。口には出さないもののプラスアルファでひそかにあちこち直してくれているすばらしく高サービス爺様。尊敬の念を持ってその姿勢を真似びます・学びます。
写真は10年近く前に購入したスニーカー。ナイキの白一色のレザー・コルテッツはワイズが小さくて、白一色ベース、そしてタンレザー色のソールで、スペルガの一番シンプルなスニーカーと同じくらいにお洒落にそっけなくて好きです。そして洗うと結構汚れ落ちるもんですね。
僕の普通穿きデニム、スポテッド・ホースは流行に関係なく、どっしりした昔のリーバイス501風のシルエットなので、この華奢なコルテッツが合います。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment