2008/05/29

快適に、納得いくまで、時間をかけております


彼女が祖母からもらって大事にしていた呉服台、現在僕が生地置きに愛用中

納得いくまで、とはいっても、オススメの提案をして、生地決めて、自宅(兼仕事部屋)にて採寸しているだけです。畳の間は良いです。メジャーの端がたれても汚くないですし、膝下をべったり地面につけて迷いがなくなるまで採寸したり、地面に顔を近づけてトラウザーズ丈を決めたり、あっちからこっちからそっちから自由に確認できます。

しかし、場面によってはけっこうエネルギー使います。先日20代の同業仲間から自分以外の人間がどんな生地を選んで、どんなスーツスタイルにするか興味があるのでよろしく、とのことで生地選び、スタイルを決めました。

その後、ひき続き完全お任せのお客様2人分の生地を選んでいたら、もうそれだけで一日分のメモリー全部使ってしまい、完全に頭に血が登りきって他のことを何~もする気がなくなりました。

生地選びは凄く楽しいです。が、お客様もそうですが楽しすぎてあれこれ考えてのめりこんだり、迷ったりするので、結構ぐったり疲れる場合もあります。あれこれ考えあぐねる状態を1とすると、特に迷いの状態は5くらいメモリー食います。

1人決めるのに6冊分のジャケット生地バンチ(CACCIOPPOLIでした)を3~4回いったりきたりしました。生地をめくりつつ意外とまじめにいろいろ考えます。

その方にとってのベイシックはきちんとそろっているか?コストパフォーマンスを考える場合でそろっていない場合はどうするか?汎用性が高く、あまり流行に関係なく長~く着られるスタイルと組み合わせはどんなか?いつもそればっかり着ててもおかしくない定番的ジャケットはどんなかな?その状況で逆算するとどんな生地がベストか?コスト考えなくて良い場合は、(今シーズンは)どんなステキな世界観を提案するか、その方はどんなライフスタイルを過ごされているのか?文脈無視して一気に特殊な華やかな提案をして、サプライズ気味にお仕立てするのかな?

とはいっても、実はそのうちのノイズ的かつすこぶる妄想たくましきロマンティック脳の無駄働きこそが、ずいぶんとメモリー食っています。

そして不真面目な感じで煮詰まってきたときにはジョビンを聴きます。脳みそに風を通してリセ~ット!


Sinatra & Antonio Carlos Jobim 1967_Medley

エンターテイナーとアーチスト、対照的。どちらも人間臭くていいですね。シナトラは赤ワインにステーキほおばりながら。ジョビンは、ひなたくさい夏の木陰でおいしい水飲みながら


Andy Williams & Antonio Carlos Jobim - Girl From Ipanema

ジョビンの声のあまりの小ささに思わずマイクを直す優しいアンディー・ウィリアムズ

No comments: