2023/04/26

"Local PNEUMA" 富士界隈、あるいは隠された(日本の、に限らず世界の)財宝と意匠。 



ここ数日ラッシュな時間を過ごしたので、気分転換に、自身のリトリートを兼ねてアタマの中スッカラカンにして、徒然なるままに富士界隈の逍遥あれこれ、床屋談義、否、テーラー談義(結論のない、気分が喋る)を気まぐれに書き綴ろうと思います。

まず、奇妙なヴァイブスを放つ言葉であるPneuma:プネウマ。"Pneuma" プネウマとは?とは?Oxford classical dictionaryよりJ・T・ヴァランス 翻訳ソフトにての和訳が以下。

プネウマ(πνεῦμα、スピリトゥス)は語源的にπνέω、呼吸または吹くと接続されており、「動いている空気」、または生命に必要なものとしての「呼吸」の基本的な意味を持っています。ギリシャ悲劇では、それは「命の息」として使用され、新約聖書の「精神」です。初期のギリシャの思想では、プネウマはしばしば魂と結びついています。アリストテレスでは、それはしばしば「暖かい空気」、時には「熱」を意味し、この用語は地球内に閉じ込められた地震風にも使用されます。したがって、その正確な意味は、常にその文脈で決定されなければなりません。この言葉は、ミレトスのアナクシメネス(1)によって、世界で動いている元素の空気と人間の「精神的な空気」の両方を説明するために最初に使用された可能性があります。 「精神的な肺腫」も魂を構成し、多くの古代の医学理論の感覚活動と運動活動の根底にあります。ヒポクラテスおよびヒポクラテス後の著作(ヒポクラテス(2)を参照)では、特定の理論への明らかな言及なしに、体内の霊感された空気または呼吸に広く使用されています。エラシストラトスの医学理論では、「生命肺腫」は肺から心臓を経由して動脈に移動します。<>つの古代の医学宗派である「空気圧」(空気圧学者を参照)は、そのような概念の中心的な使用にちなんで呼ばれました。プネウマ理論はストア派物理学の基礎を形成し(ストア派を参照)、ストア派は特にプネウマが宇宙に凝集とその動的特性の両方を提供するという教義に関連しています。

書誌
W.イェーガー、ヘルメス、 古典哲学のツァイトシュリフト、1913年、29–74。
G. Verbeke, L'Évolution de la doctrine du pneuma du stoicisme à S. Augustin (1945).
F.ソルムセン、ヘルベティカム博物館1961、150–197。G.フロイデンタール、アリストテレスの物質的実体の理論(1995)。A. Thivel、P. van der Eijk(編)文脈におけるヒポクラテス、古代医学研究31(2005)、239–249。


世界的にLocalローカルというキーワードは、いぶし銀のように静かに味わい深い輝きを放っています。お金(資本)とマスコミ(群集世論)と手続き(法律)で好き勝手に作り上げる、垂直統合型のグローバル世界の弊害は何?と問われれば一言で "lose uniquness(その土地の固有の歴史や文化や風土の持つ魅力を失ってしまう事)"と一秒で応えられます。そのuniquness の 根源が Pneuma プネウマかもしれません。






特別な透明感を湛える湖、勝手に気に入っている秘密の岩、樹海を抜ける散歩道、『そんなものに意味はない』とは、誰にも言うことはできません。宝物は比較して宝物になっていく訳ではなく、自分が宝物だ、と決めたものが起源となります。


若い友人のAlex氏、オフビートの、際際の面白いエリアにいつもエスコートしてくれます。時間帯によって、日差しの状態によっても大いに変わってくる浅間神社の景観をゆっくり堪能します。静やかな参道が、午前中の深々とした空気を堪能します。伝わる由来について、大胆な仮説を立てながら、二度三度訪れたくなります。


新種のマリモである “本栖マリモ”。このマリモが保存されているカフェ、記念館を立ち上げるべく、愉しみながら仲間たちと動いている様子でした。独自のサンクチュアリであるこの湖、本栖スタイルとして、ツイード生地でのスタイルを選び、新しい世代のカントリージェントルマンスタイルです。ここに、リアル・ファーやリアル・レザーを挿します。




こちらMotosu Diving Resort で永輔さんといただく、鹿肉のボロネーゼは旨いです。ハンター自身が体験する重要な命のプロセスや約束事を、ともに一皿をいただきながら、酒を酌み交わしながら、静かに伺うことができます。鹿肉に限らず、日々われわれが口にする命のある動植物は、すべて見えないプロセスによって口に運ばれています。


映画、Babe のワンシーンで、ベイブが飼い主に、なぜ僕らを食べるんだ?と訊いた時の飼い主のおじいさんの応えは、2023年現在の私自身の答えのままになっています。小規模に、食物が口に入るまでのプロセスが身近に見えていることが、命の尊敬につながると思います。地方や田舎には、それが体験できる機会があります。


富士山が噴火したら、と考えて怖くならないの?という問いに若い世代がどういう風に応えるか、その応えは人それぞれですが、私が耳にした応えは命の循環や、風土、自身が住んでいるテロワールを愛する精霊たちが、応えているような荘厳なものでした。それは、そこに行って各人自然な流れがあれば訊いてみればいいと思います。


リーズナブルで快適な富士クラシックホテルです。ちょっと遊びに行くときに、たびたび使っています。朝の時間の窓からの眺めもすばらしいです。近所のゴルフ場にてTea Shot と銘打って、美味しい紅茶をいただきながら、ヒッコリーのクラシックギアで、みんなでユルすぎるプレイをしよう、と企てています。








不思議な写真が撮れるものですね。樹海も昼間の晴天の下だと恐怖心は無く、ぼんやりした逍遥にも向く散歩道です。


無知の知、と銘打ったブートニエール、フラワーホルダーに、月見草でも挿したいものです。無知と情緒、ひろびろと広がる草原風の大地をスーツ姿で意味もなく愉しく全力疾走していました。ピクニック・スポットがたくさんありますね。このツイードは、長崎の南山手でのウォーカー邸にて敷き詰めたツイードです。バラの棘から守るソーン・プルーフというスペシャルな生地です。ロマンティックじゃあありませんか。。




Motosu Diving Resortの代表でもある本栖湖のベートーベン、永輔さん。ダイバー、ハンター、バーテンダー、ピアニスト、いいですね。氏の静かな語りはお酒に合います。


ハッピーで上質なパフォーマンスで魅せてくださる、ワッショイ・ユウタ氏。こちらも、マリモをイメージしたオッド柄の上下です。ご自身の笑顔や優雅な身のこなしに、日々の精進を感じます。フレンドリーな笑顔の中に、スピリットの高さを感じました。


夜道に何度も鹿が姿を現しました。群れに出会いました。夜の草原を群れで走っています。不思議な気分になりますね。スペクタクルだ!とか凄い!という形容詞ではなくて、夜の静かな草原という秘密のスケートリンクで疾走をたのしんでいるような、そんなサンクチュアリを感じました。






上質なボンヤリができますよ。
Memento mori Carpe diem 
Seize the day 
一つの期に、一つの出会い
Bon Voyage !


No comments: