2014/04/19

白いスニーカー

 

もともと靴職人であるスタッフの須藤さんが製作してくれて、エドワードのオリジナルのホワイトレザーのスニーカーが90%出来上がりました。細部のラインまで妥協なくデザインできることは大いなる喜びです。これで、ようやくストレス無く履けるスニーカーができた、とホッとしている、というのが正直な気持ちです。

本来、激しく動くスニーカーほど履く本人の木型に合わせて作るべきです。既製品でサイズの合ってないスニーカーを履くと100の力で足を蹴っても、70の力しか地面に伝わりません。逃げていく力がどうしても存在します。それ以上に、上質でシンプルなデザインのスニーカーがなかなか無いというストレスのほうが大きかったのですが。。。

イタリアメーカーのスニーカーだと、必ずロゴや個性的なステッチでコテコテ方向一直線になってしまいます。もともと白いスニーカーで足元を“抜く”スタイルは一般的にフレンチスタイルといわれますが、もはや春夏のシンプルで涼しげな定番スタイルといえるでしょう。オリジナルといえど、正直なところナイキのレザーコルテッツとエルメスのニュアンスを使ってさらにシンプルにしている感じです。履き心地はレペットのJazzに近いです。


先日、会社用の書類ファイルを買うために方々の文具屋を回りました。すでに3度目くらいのトライです。何度買いに行っても、結局ストレス無く使えそうなものが無く、買わずに帰ってきていました。

なぜ、ファイルに使う人間にとって何も関係の無い英語のロゴ入れるのだろう、とか革製でシンプルでスッキリしたデザインのものが何故無いのだろうと不満に思います。結局銀座の老舗“ I ”に行き、文具コーナーのマネージャーの方を話すことができました。そこでやはりそうか、という事実を知りました。

『ところで、御社自身は“かっこいいファイル”としては何を使っていますか?』と質問したところ“実はオリジナルで作っています”との答えでした。既成品では欲しいものが(採用できるものが)“無い”というのが、プロの老舗文具店マネージャー氏の答えでした。やっぱりそうか。。。結局作るしかない、という結論でした。


個人的な夢(あるいは趣味?)といってはなんなのですが、自分の使うものをすべて自分でデザインしたい、という地味(?)でアタリマエの夢があります。服飾以外では、ふつうのロゴの無いペン、電卓も(家電全般)、時計も、鞄もひたすらシンプルでデザインにクセの無い、“デザイナーの個性”がない、シンプルでお手入れしやすい(掃除しやすい)、できるだけ単純な構造の丈夫なアイテムを可能な範囲で製作したいと考えています。

エドワードにとっての理想の製品とは?

デザインのキーワードとしては、 “ そっけない ” クドイくらいならはむしろ “ なげやり?” 英語でいったら“ effortless ” でも一方で、素材と製作が極限まで高品質、という方向性・世界観です。地味にひとつづつ開発していきます。

No comments: