2008/01/27

The gentleman “Mr. Orange” @MARUNOUCH



はじめは冗談で話していたものの、現実的に一瞬でキャラクターを確立させた上野氏。このブログの最初の日記は氏の胸元です。みかんを扱っているから、もうオレンジスーツ!とかそれくらいのものでもオッケーな覚悟ありますよ。と、初対面で気さくに語っていました。以前学芸大学にて待ち合わせた際、商店街の向こうからやってくる氏を見た瞬間、来るぞ来るぞ、とわかっていてもあらためて想定外のインパクトを受けました。

つまり、僕の視野にある全物体のうちで一番目立っているのが上野氏でした。凄い!まわりの看板にも勝っている!オレンジを自分の色にする、と決めてしまうと、可能性の幅を狭めたり、制限を設けるように感じられるのですが、むしろシンプルなひとつのキーワードが大きな求心力を生んでいるようです。オレンジという言葉が氏にリンクされた瞬間、世界中のオレンジ・コンテンツが彼にむかって一気に伸びてく状況。そんな現象を楽しんでいるようです。

オレンジ・レンジのCD、エルメス(ブランドカラーがオレンジ)のオレンジアイテム、フルーツのオレンジ各種、オレンジ川(南アフリカ共和国とナミビア共和国の国境河川)の観光地への斡旋、などなどオレンジを巡るキーワードを扱うショップ。まさにweb2.0的なコンセプトのショップ、そんな空間が将来できてしまうかもしれません。

No comments:

Post a Comment