18日~21日まで三泊四日の旅でした。
新天地は、ギャルソンからマルジェラまで日本のモード系セレクトショップと同じようなスタイルのショップが並んでいました。
七浦路では、シモジマが1000店集合したような賑わい。そこから、事情通に案内されて歩いたワイタンまでのコースは上海の古い建物が残っていて映画の世界に放り込まれたような情緒がありました。
ホテルのロビーに置いてあったファッション誌に、上海の、アールデコのインテリア収集家特集があって、ヴィジュアル的にはこれが一番印象に残りました。
荒削りに成長しながら、資本主義をお祭りのように謳歌しながら、静かでアンニュイなアールデコ時代の雰囲気を愛好する人々。(しかしビジネスバブル的成功を収めているのは外国人向け分かりやすいモダンデザインか?)
今回アプローチできなかったけど、上海の古い界隈に隠れ家的で最高にクールなオフィスやバーがきっといくつかあるはずだ、と想像します。今度はカメラ持って散歩と撮影だけの旅がしたいと思いました。
写真は、手前からエド、タケシ(離陸時、靴をお履きください、とcaに注意されて毛布でカモフラージュ中)、ハヤシさんの3人。いつも履きなれた靴(そして一応いざという時のために、つま先が固い靴?)で出かけました。
No comments:
Post a Comment